ジャカルタ – テスラは再び深刻な問題に直面しています。この電気自動車会社は、パワーステアリングアシスト機能の潜在的な故障により、米国(US)で376,000台の車両をリコールすると発表しました。この問題は、特に低速で車両を制御することを困難にし、事故のリスクを高める可能性があります。
リコールには、2023年のモデル3セダンモデルとクロスオーバーモデルYが含まれます。 米国高速道路交通安全局(NHTSA)に提出されたテスラの声明によると、この問題は、印刷された回路ボードの駆動モーターコンポーネントのオーバーボルテージブレイクダウンの可能性によって引き起こされます。
このリコールの発表は、テスラ株の価値に大きな影響を与えます。2月22日のロイター通信の発表によると、同社の株価は正午取引で3%下落した。全体として、テスラの株価は2024年に大幅に上昇した後、今年約10%下落しました。
「車両が動いているときにこの過剰な電圧状態が発生した場合、ステアリングは影響を受けず、視覚的な警告が表示されます。ただし、車両が停止すると、ステアリングホイールのサポートが失敗し、車両が再び移動するにつれて障害物のままになる可能性があります」とテスラは説明しました。
この問題は、ステアリング障害に苦しんでいるテスラの所有者からの多数の報告の後、NHTSAにとって懸念事項です。一部のオーナーはハンドルを回すことさえできず、他のオーナーは車両の制御に必要な労力が増加していると報告しました。NHTSAによると、この問題の結果、50台以上の車両が牽引されなければならなかったと伝えられている。
このリコールは、NHTSAによる1年以上の調査の後に行われます。2023年後半のロイターのレポートはまた、2016年以来、何万人ものテスラ所有者がサスペンションコンポーネントまたはステアリングコンポーネントの早期障害を経験していることを明らかにしました。テスラはこの問題に対処するために10月にソフトウェアアップデート(オーバーザエア)をリリースしましたが、公式リコールは今週発表されただけです。テスラは、1月23日の時点で、米国の影響を受ける車両の99%がアップデートをインストールしたと主張しています。
「テスラは、この状態に関連する可能性のある3,012の保証請求と570の現地報告を特定しましたが、関連する事故の報告はないと述べています」とテスラは声明で述べています。
この撤退は、ステアリングコントロールの損失の疑いに関するNHTSAの調査への応答ではなく、まだ進行中です。テスラはまた、この撤退は、匿名の外国規制当局が調査を開始し、この問題に関する懸念を表明した後に行われたと述べた。
このリコールは、テスラが今年行った2番目の主要なリコールです。1月には、バックビューカメラの誤動作により、約239,000台の車両をリコールしました。